順番予約について(一般外来)

一般外来の順番予約まとめ

・一般外来は時間枠ではなく順番予約です。
予約番号の順番どおりに診察
予約はWEBからのみ
・5番前になるとLINEやメールで呼び出し
午前診療は12:00までに、午後診療は17:30までに来院
・電話連絡での来院、直接来院の方はWEB予約の方の後に診察
誰もいないのに待ち時間が長いのは発熱外来のせい
5番以内の待ち時間は概ね5~30分
・発熱外来を含め、混雑している場合は30分以上待つことあり

【一般外来の順番予約について】
当院の一般外来は「順番予約」を採用しています。
生命にかかわるような緊急の状態を除き、予約番号の順番どおりに診察いたします。
周辺小児科が「時間予約」のところが多く、慣れない方もおられるようなので説明いたします。

予約方法と診察の順番
 予約はWEBからのみ可能です。
 午前診療、午後診療ともに当日7:00からWEB予約が可能となます。午前枠と午後枠が分かれており、早く予約をした方から順番に「1」「2」「3」~「40」と予約番号が発行されます。
 「予約番号」がそのまま呼び出し順番となり、小さい番号の方ほど早く診察を受けられます。
 つまり「頑張って早く予約をした方ほど、早く診察を受けられる」形式です。 

呼び出しについて:
 メールやLINEを登録すると、5番前になると呼び出しがかかりますので、ご来院ください。これ以外の呼び出しはかかりません。
 遅れる方は予約サイトの問診欄に「○○時ごろ来院」などご記入ください。その場合は現在進んでいる番号の方が先に呼ばれます。
 例:5番をとっているが、都合で16時半に来院予定。16時半に来院した。現在27番、28番の方がすでに院内で待っている。5番の方は27番、28番の次に呼ばれる。

最終受付時間とクリニックが閉まるタイミング
 予約をとった方も午前は12:00、午後は17:30までに必ず本人を連れてご来院ください来院されない場合は自動キャンセルとなります。当院は院内の患者さんがいなくなると、上記時刻でクリニックを閉めてしまいます。

電話での対応について
 電話対応はしますが、順番予約はできません。
 「来院することをクリニックが把握しておくため」の電話対応であり、発熱外来との振り分けもしています。電話対応の方も午前は12:00、午後は17:30までにご来院ください。
 WEB予約のない方や直接来院について:
 電話対応の方は、直接来院の方より早くお呼びします。
 優先順位:1WEB予約>>2電話対応>3直接来院
 WEB予約のない方も基本的に診察いたしますが、下記の通りとなります
 ・・WEB予約の方が優先ですので、院内にいるWEB予約の方の診察が終わったら、WEB予約のない方の診察をします。来院のタイミングによってはラッキーかもしれません。
 ・・冬のインフルエンザ流行期など、特に月曜午前や土曜午前、は混雑しますので、WEB予約がある方でもお待ちいただくことがあります。予約のない方はそのあとの診察になることを、あらかじめご了承ください。
 ・・発熱ブースが埋まっている場合は、車の中など院外でお待ちいただきます。

 待ち時間について:
 当院は比較的早く順番が回ってくるかと思います。診療の内容(血液検査や相談)によるので、あくまで参考ですが、下記の通りのパターンが多いです。
 院内にお待ちの方がいない場合:再診の方1-2分、初診の方5-10分
 院内にお待ちの方がいる場合:5~30分(5番以内の呼び出しがあった方)
 すごく混んでいる場合:30分~

 発熱外来について:
 発熱外来は一般外来と並行して行っています。入口も診察ブースも分けているため、
誰もいないのに待っている時間が長いのは発熱外来が混んでいるせい」である旨、ご了承願います。